アンネローゼと愉快な仲間たち

カテゴリ:猫について( 3 )

もういくつ寝ると…… -アンネパパ

d0017153_1530403.jpg

 もーいくつ寝ると、ネコが来るー♪
 後三日もすれば、相方の家にアンネがやって来ると聞いて思わず歌い出したくなる心意気。
 あのラブリーなタテガミ?とキュートなシッポの持ち主が、ゲージに揺られて兵庫県から上京してくるなんて。
 大丈夫かなぁって心配しながらも相方にもらったアンネの写真を授業中に眺めては、ヘラヘラしている毎日です。
 さて、上記の写真のネコは僕の実家に居る三匹の子猫(最後に会った時は、、、四ヶ月は会っていないので今は立派なおネコさんでしょう)、名前は”みんな”。
 他の二匹は? 他の二匹も”みんな”です。
 て、手抜きだなぁと思いますがこれには訳があるのです。
 約一年前、この三匹のみんなは生まれてまもなくアパートに置き去りにされていたのです。それをアパートの管理人さんが警察署に持ち込んで保護して子猫だったのです。
 さて僕の父はと申しますと、当時(今も、ですが自業自得なのでスルーです)は僕と姉に一人暮らしをされてしまい、一人残った娘にも激しく邪険にされて寂しい毎日を送っていたのです。友達はハム無線、と言うこれで仕事をやめたら大人版引きこもりになってしまうことでしょう。
 その日々の中で、刑事として勤務する警察署に持ち込まれた三匹の子猫。
 もしかしたら、ネコが居たら娘と息子は頻繁に家に帰ってくるのではないか、娘も自分を迫害しないのではないか。。。180を超える長身と80キロは優にある体格を揺らしながら、こうして父は彼ら三匹を家に持ち帰ってしまったのです。
 
 母親が軽いネコアレルギーにも関わらず。
 
 さて来てしまったものは、母とは言えどもどうすることもできず晴れて三匹は僕の家の住人になった訳なのでした。
 さて名前に戻りますが、それならちゃんとした名前をつけてやれば良いじゃないか。僕もそう思います。
 けれども、もう”みんな”としか反応しないのです。
 中学生の妹が考えた凝りすぎている名前で呼ばれても、当のネコはどこ吹く顔。ひげを揺らしながら悠々と妹を通りすぎてしまうのです。
 ですから、僕ら家族はこのネコたちを呼ぶときは、
 ”みんなおいでー!”
 問題は、いつか一匹だけになったとき寂しいなぁってところなのですが。
 仲良く丸くなって寝ている姿を見ると、そんな心配も吹き飛んでしまいます。




  神戸の知人にミュシャ展のおみやげを送ろうとして、住所の郵便番号を確認しようとWEBページを開き県名を操作すると、神戸県! 神戸県がない! なんでだ! と本気で悩んでしまった僕は兵庫県の人と聞くだけですまない気持ちになります(笑 
  あーちゃんが来る日を相方ともども楽しみにしています。それでは。
[PR]
by annerose5th | 2005-05-01 15:35 | 猫について

ねこぶくろのサブレくん-アンネママ

d0017153_17422311.jpg
 昨年の十一月に、ねこぶくろなるところへいってきました。
 その時、ソマリのサブレ君に夢中になっちゃって……ソマリって、本当は繊細で環境の変化に弱い子だから、テーマパークとかにはいちゃいけないんだと思う。もちろん、個人差がありますが、わたしはそう思うの。サブレ君はかみつくから気をつけてくださいってあるけれど、実際にはかみつきもせず、初対面であるにもかかわらず、私を少し許してくれてうれしかった。
 
 とはいえ、最初は怯えてにげていたけれど、『おいでおいで』って、コミュニケーションをとっていたら、なでなでさせてくれたの。写真も、とらせてくれてうれしかったなあ。ちょっと不機嫌にうつっちゃってるんだ――サブレ君、無理に撮っちゃってごめんね。ちゃんと、お世話をしている人にケアしてもらってね。
[PR]
by annerose5th | 2005-04-02 17:51 | 猫について

テストです-アンネママ

d0017153_0145171.jpg

 テストです。
 タイトルに『-アンネ**』とありますが、それがパパとママである私たちの区別ということで!(笑)
 写真は、叔母の猫であるくるみですー。
 暴れん坊女王様で、人間がだいっきらいなのですが、時々甘えてくれるそぶりを見せると、うれしくなってきます。
 くるみは捨て猫でした。まだ生後一週間ぐらいの時におばさんに保護されてきましたが、元から繊細で人間ぎらいな面があり、病院へつれていくと『ザ・治療拒否』のごとく。雛から大切に(ほんとに!)大切に育ててきたのに――そんなおるみさまでございます……orz
 でもうちにきた中では一番の美にゃんです。
 そういえば、五月あたり、新居にソマリちゃんがきます。
 たのしみだにゃー。
 元気なこだといいな!! 私もママになるんだから、がんばらなくっちゃ。
[PR]
by annerose5th | 2005-04-02 00:18 | 猫について



家族でつづられる、猫づくしなにっきにしたいです。
カテゴリ
全体
猫について
娘がやってきた!
恋文
猫が登場する物語の紹介
ちょっとした悩みかな
娘がくるよ!
成長日記
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログリング
Bas-Brrau
・JJさんは、アンネが御世話になっているブリーダーさんです! すごくすごく綺麗なソマリちゃんたちから、サイトのデザインまで、大好きです!

猫のミッキーとプーのお話し
・そして、JJさんのブログです^^*毎日すてきな子猫たちの成長記録が写されています!

Bear up!!
・りんぽぽさんと、しゃおらんさんのうさちゃんとソマリちゃんに彩られたブログです~~! ルナちゃんとラピス君のこれからがすごくどきどきします!(*・ω・*)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧